皇太子さまガーナ及びケニアご訪問

ガーナ及びケニアご訪問に際し(平成22年)
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/02/gaikoku/gaikoku-h22az-ghanakenya.html

代表質問
問2
ガーナ,ケニア両国からは皇太子同妃両殿下に招請がありましたが,妃殿下の同行は見送られました。
妃殿下は,今年1月に国連大学でアフリカなどの衛生問題に関する講演を聴講され,
皇太子さまの訪問前のご進講にも同席されるなど,アフリカへの関心が深いと伺っております。
同行を見送られた経緯について,妃殿下のお気持ちを含めてお聞かせください。
また,先月,公表された東宮職医師団の見解では,妃殿下にとって海外への公式訪問は,
負担が大き過ぎるため,まず私的なご訪問が望ましく,治療の面でも効果的であると指摘しています。
妃殿下にとって,どのような海外訪問が良いと思われるか,今後の見通しを含めて,お聞かせください。

皇太子殿下
今回,ガーナ,ケニア両国政府からご招待を頂いたことを雅子も大変有り難く思っており,
お伺いできないことを,本人はもとより,私も残念に思っております。
確かに,雅子はアフリカに関心があり,国連大学のアフリカ関係のシンポジウムなどに
積極的に参加してきています。
ただ,訪問となりますと,移動距離,訪問期間,訪問中の諸行事などを勘案する必要があり,
お医者様とも相談した結果,私一人で訪問することとなりました。
今後の雅子の外国訪問については,先日の私の誕生日に際しての記者会見でも述べましたとおり,
東宮職医師団の見解を踏まえてどのような機会があり得るのか,
周囲の人たちとも相談しながら,雅子と共に考えてみたいと思います。

関連質問
問2 殿下の先ほどのお話の中で,妃殿下もアフリカに関心がおありと伺いました。
国連のフォローアップ会議も一緒に出席されておりましたけれども,
妃殿下のアフリカに対する関心,殿下からご覧になって,
どういった部分に特におありでしょうか,お聞かせください。

皇太子殿下
そうですね,アフリカが抱えている様々な問題,全体に対してあると思いますし,
具体的にどの問題というのはなかなか難しいかもしれないのですけれども,
もちろん貧困の問題ですとか,それから教育の問題,さらには環境問題なども含めて,
非常に幅広くアフリカの問題に対して関心を寄せているというふうに,私には感じられます。



2010年03月07日 01:11
皇太子さま、アフリカのガーナ、ケニアを公式訪問
皇太子さまは6日午前、アフリカのガーナ、ケニアに公式訪問のため、
政府専用機で東京・羽田空港を出発された。
今回、皇太子さまにとってサハラ砂漠以南のアフリカ訪問は初めてとなる。
日本政府が4年前に創設したアフリカの医学・医療活動を支援するたの野口英世アフリカ賞の
記念シンポジウムなどに出席される。
ガーナの首都アクラ入りし、10日(同11日)にケニア首都ナイロビを訪問、15日に帰国する予定。
ケニアではナイロビ日本人学校を視察され、大統領主催の晩さん会に臨み、動物保護区も視察する。
http://www.jwide.com/news/news.htm?id=1143


3月11日
皇太子さま ケニアのナイロビ日本人学校を訪問
3月12日NHKニュースより
皇太子さま「歓迎の歌と踊りをありがとう。ケニアの友達をたくさんつくるとともに、
いろんな場所を旅行してケニアという国への理解を深めてください」


皇太子さまケニアの動物保護区へ キリンを写真に
【ナイロビ共同】ケニアを公式訪問中の皇太子さまは12日午前(日本時間同日午後)、
中部のケニア山(標高5199メートル)のふもとにあるスイートウオーター動物保護区を視察された。
保護区の面積は、東京ドーム約7800個分に相当する約364平方キロメートル。
国立公園や保護区で野生動物を観賞するサファリツアーは、ケニアの貴重な観光資源になっている。
皇太子さまは、キリマンジャロに次ぐアフリカ第2の山、ケニア山を望む雄大な景色を眺めながら
四輪駆動車で保護区を巡り、キリンやシマウマ、バファローなどの動物にカメラを向けた。
親とはぐれたサイを保護する「孤児院」では、サイの体をなでたり、餌のサトウキビを与えたりし、
同行記者団に「初めて触りましたけど、硬いというか、すごくおもしろい感触だったですね」と話した。
保護区内にあるホテルでの植樹式にも臨んだ。植林活動に取り組む非政府組織(NGO)
「グリーンベルト運動」の関係者約100人による歌で歓迎を受けた皇太子さまは、
ノーベル平和賞受賞者のワンガリ・マータイさんと一緒にケニア原産の木を植えた。
午後にはケニアのコメ生産量の半分以上が収穫されるムエアの水田地帯を訪問。
1980年代から90年代にかけて、日本の援助で新設・改修されたかんがい用水路や水門を見て回った。
2010/03/12 19:02 【共同通信】